1. Home
  2. >学校生活>晃英館's Diary

晃英館’s Diary

2021年 1学期

8月8日 プログラミングボランティア(徳山駅前図書館3F)

徳山駅前図書館3Fで小学生向けのLEGOを使ったプログラミングのボランティアを行いました。
高校生対象のボランティア活動で、高校生は授業の中でプログラミング行っているため、授業を思い出しながら、講師の「Tech Gen」の方と共に、LEGOを使ったプログラミングを小学生にわかりやすいように工夫して教えていました。

7月30日 プログラミングボランティア(市民センターとくやま)

市民センターとくやまで小学生向けのLEGOを使ったプログラミングのボランティアを行いました。
教える機会がなかなかない中学生は、講師の「Tech Gen」の方と共に、LEGOを使ったプログラミングを小学生にわかりやすいように工夫して教えていました。

7月16日 1学期終業式_賞状授与式_新旧生徒会引き継ぎ式

1学期終業式・賞状授与式・新旧生徒会引き継ぎ式が行われました。
賞状授与式では多くの生徒が1学期間に活躍し、表彰されました。

6月26日 学校説明会

20組弱の参加をいただきました。誠にありがとうございました。
会では本校の魅力の伝達・体験授業が行われた他、5年生との座談会、6年生のお見送りを実施いたしました。
以下は参加された児童の感想の1例です。

・英語では先生が笑わせてくれたり、国語の先生はミステリー小説でわかりやすく解説していただいたのでとても楽しかったです。
・理科の実験の時に中学生のお姉さんが教えてくれ、その時に他のことも色々話せて楽しかったです。理科と英語への興味が深まりました。

次回7月31日のオープンスクールでも多くの方のご来校をお待ちしております。

6月5日 晃英祭(文化の部)

晃英祭文化の部が行なわれました。HPのTopに晃英祭の様子を映したリンクを貼っています。パスワードがかかっていますので、関係者のみの公開となります。ご了承ください。

5月24日 薬物乱用防止教室(中学3年生)

周南警察署の生活安全課の方をお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。

5月10日 情報モラル教室(中学1年生)

周南警察署の方をお招きし、情報モラル教室が行われました。

4月26日 1学期 避難訓練

地震が発生したことを想定した、避難訓練が行われました。

4月19日 交通安全教室(中学1年生)

周南警察署の方をお招きし、中学1年生を対象とした交通安全教育が行われました。

4月9日 情報モラル教室(高校1年生)

高校1年生に進級した生徒に向けて、周南警察署の方をお招きし、情報モラル教育が行われました。

4月9日 オリエンテーション合宿「3日目」

オリエンテーション合宿3日目の十種ヶ峰の登山が終了しました。

4月8日 オリエンテーション合宿「2日目」

オリエンテーション合宿2日目の午後の部が終了しました。

4月8日 オリエンテーション合宿「2日目」

オリエンテーション合宿2日目の午前の部が終了しました。

4月7日 オリエンテーション合宿「1日目」

オリエンテーション合宿1日目の午後の部が終了しました。

4月7日 オリエンテーション合宿「1日目」

オリエンテーション合宿1日目の午前の部が終了しました。

4月6日 対面式

新入生と在校生の初めての顔合わせとなりました。

4月5日 入学式

新しい制服に身を通し、不安と期待を胸に入学式が行われました。

4月5日 始業式

新しい先生も加わり、感染対策をしっかり行い、新たなスタートを切りました。