1. Home
  2. 学校紹介
  3. 学校生活>スクールライフ

スクールライフ

Vol.1

Vol.2

Vol.3 晃英祭

一日の生活

平日
7:50~8:00 朝の読書
8:00~8:05 SHR
8:10~9:00 1限
9:05~9:55 2限
10:00~10:50 3限
11:00~11:50 4限
11:50~12:30 昼休み
12:30~13:20 5限
13:25~14:15 6限
14:20~15:10 7限
15:15~15:30 終礼
15:30~15:40 清掃
土曜日
7:50~8:00 朝の読書
8:00~8:05 SHR
8:10~9:00 1限
9:05~9:55 2限
10:00~10:50 3限
11:00~11:50 4限
11:55~12:10 終礼
12:10~12:20 清掃

※授業は各50分。土曜日は午前のみ。昼食はお弁当持参か学食利用です。

生徒の声 

    < 生徒への質問 >

  • 晃英館で過ごす日常生活や部活動について
  • 学習面について
  • 学校行事などについて
  • 将来の夢や進路について目指すもの
  • 晃英館中学校のここがおススメ

■中2女子

  1. 私は陸上部に所属しています。毎日十分な練習量や練習メニューがあり、とても満足しています。
    他学年の方々とも話すことができ、毎日が楽しいです。
  2. 授業中も家庭学習中もすべきことが多く、とても充実しています。特に、数学や英語は毎日すれば確実に力がつき、結果がついてくるので、達成感があります。クラスメイトに負けたくないという気持ちが励みになっています。
  3. 学校行事を通して友人との距離が縮まり、団結力が高まったと思います。また、文化祭などでの全体行事では他学年との交流もあり、先輩や後輩とも仲良くなれるので楽しいです。

  4. まだ詳しいことは決めていません。だから、本当にやりたいことができたとき、それが選択できるほどの確かな力を十分に身に付けていこうと思っています。
  5. 少人数なので、お互いのことをよく知り、親交を深めることができます。勉強面でわからないことも質問すれば丁寧にわかるまで教えていただけるので、学力を確実に伸ばすことができます。

■中2女子

  1. 中高一貫校なので中学の先輩や高校の先輩と仲良くなれて楽しいです。自分で部活動を作ったりすることもでき、いろいろな同好会があっておもしろいです。
  2. 授業の進度が速く、ライバルとともに勉強をし、競い合うのがとても楽しいです。また、高校受験がなく、大学受験に向けて早めに準備ができるところがいいと思います。
  3. 入学してすぐにオリエンテーション合宿があり、そこではクラスの仲が深まりとても楽しいです。
    他の学校行事もたくさんあり、勉強以外での学習もできてとても楽しいです。
  4. 客室乗務員になって国際線で働きたいです。その頃には英語がペラペラに話せるように頑張りたいです。
    だから、外国語大学に入って他の言語も学びたいです。
  5. 大学進学に向けて中学から勉強することができるところです。6年間同じクラスなのでクラスメイトの団結力は高まります。毎日の基礎学力テストによって普段から勉強する習慣が身につきます。

■中3女子

  1. 生徒と教員の距離が近く、授業等の疑問や質問、相談事に丁寧に対応してくれます。
    また、部活動も盛んで多くの大会やコンクールで結果を残しています。
  2. 特に、英語の授業に力を入れており、海外研修でも話せる、生きた英語が学べます。
  3. オリエンテーション合宿や修学旅行、海外研修や芸術鑑賞等楽しい行事が多くある一方で、萩往還のような忍耐力が身につく行事などもあります。
  4. 現在私が目指しているのは歯科医師です。目指す大学に合格できるように日々勉学に励んでいます。
  5. 中1のときから大学入試を見据えて学習するので、すべきことを一つ一つ積み重ねていけば十分な学力が身につきます。クラスの仲もよく学校生活がとても楽しいです。

■高1男子

  1. 少人数だからクラスメイトのつながりが強く、他学年の生徒とも仲が良いです。
    部活動の参加は自由で、陸上部や剣道部、かるた部や軽音楽部などで活躍している生徒がいます。
  2. 授業時間数が多く、授業の進度も速いですが、質問をすれば先生方が丁寧に教えて下さいます。
    基礎的な勉強はもちろんのこと、ディスカッションやオンライン授業など様々な授業があり、より一層興味を持って取り組むことができます。

  3. 文化祭や体育祭の他に、百人一首大会や芸術鑑賞などの行事があり、学年を超えて交流を深めることができます。

  4. 国公立大学医学部に進学した後スポーツドクターになりたいと考えています。
  5. 大学進学のために6年間計画立てて勉強をすることができます。職業調べ、大学調べなど自分の将来像を考える時間も多く取られているため、夢の実現のために努力できる良い環境が整っていると思います。

■高2女子

  1. 部活動や委員会で他学年と協力して活動するので仲良くなりやすいです。また、毎日の基礎学力テストで点数を競ったりできる良き仲間がいるのでお互いを成長させてくれることが1つの魅力です。

  2. 授業進度が速いので、他の学校に比べ、早い段階から苦手分野を見つけ、対策を取ることができます。
    また、先生方から自分のレベルにあった勉強の仕方やアドバイスが頂けるので、気軽にも相談でき、無理なく勉強できます。

  3. 海外研修では語学力を身に付けるだけでなく、初めて長期間親元を離れることになるので、両親のありがたみを感じました。学校行事に対し不安を抱えても先輩方からアドバイスをもらえるので、安心してその行事に取り組むことができます。学校行事を通して多くの事を学べることができます。
  4. 家庭裁判所の調査官

  5. 進路指導が早い段階から始まるので将来についてゆとりをもって考えることができます。
    また、先生方にも気軽に相談ができるので迷っていたら、多くの先生方からアドバイスが受けられます。

■高2男子

  1. 部活動は少ないですが、入部は自由です。土曜日も学校がありますが、すぐに慣れます。
    生徒各自がマナーを守るため、規則もゆるく、比較的自由だと思います。

  2. 授業のスピードが入学当初はとても速く、ついていくのは大変と感じますが、習慣づけてしまえば大丈夫です。普段からしっかり勉強をしておかないと、定期テストの難易度が高いためテストでは点が取れません。逆に言えば、高い学力が身につきます。特に英語は一番のおすすめです。

  3. 文化祭や体育祭の規模は小さいですが、楽しいです。多くの生徒はこの他にスキー教室や海外研修、芸術鑑賞などを楽しみにしています。

  4. セキュリティープログラマー

  5. 高校受験がない分ゆとりをもって勉強ができます。全生徒が大学進学という共通の目標で統一されているのでお互いを高めあうことができます。一番のおすすめは高い英語能力が身につくことです。

■高2女子

  1. 少人数制で6年間クラス替えはないが、その分友人の事を深く知ることができ、毎日楽しく過ごしています。

  2. 授業進度が速いことが特徴です。高2までにはほとんどすべての科目の内容が終了します。
    苦手分野や忘れてしまった単元があってもたっぷり復習する時間があることがとても魅力的です。

  3. 学校行事は多いと思います。特に私が好きな行事はスキー教室です。1~5年生が参加します。
    5年生は「来年は(大学受験で)滑らないように」という願かけもされているそうです。

  4. 外国語、特に、英語と中国語を習得して海外で働いてみたいです。

  5. 小学校のころとは一変して土曜日も学校があり、7時間授業、さらに、大変重たい荷物を持って登下校をするようになりますが、生活習慣や学習習慣を整え、学校生活に慣れれば、将来大学受験時に必要な忍耐力、集中力がみにつき、受験時にその苦労がきっと役立つと思います。